So-net無料ブログ作成
パソコントラブル ブログトップ

パソコンが立ちあがらない… [パソコントラブル]

PCは数台所有していますが、仕事でメインで使っているパソコンが立ちあがらなくなった…
HPのモニター一体型、2009年製。
非常に困った…
一応バックアップは習慣になってるが、新しいPCを買う、ダウンロードしたソフトをまた入れる…
環境を設定する…あ~面倒臭い。
過去のメールが読めなくなるのも非常に困る。

現象としては、起動スイッチを入れると、中のファンが物凄い音を立てて、一向に収まらず、暫く待っても起動しない。
異常なファンの回転音。
電源スイッチを長押しして、強制終了させ、暫く待ってから再び起動スイッチを入れるも、「ブオォォ~ン」と、まるでだめ。

どうしようもないので、ダメ元でHPのカスタマーサービスへ電話。
予想に反してすぐ繋がった^^
購入して3年以上経ってるし、もう製造していないので修理の対象外と言われるも、まぁそんなもんだろうな…と。
解決できるかどうか分かりませんが、試して頂きたい方法がありますとのこと。
「電源ケーブル、ネットケーブル、USBケーブルなど一切を外して、電源ボタンを20秒ほど長押しして下さい…。」
ん?ん?なんだ?それでどうなの?と思いつつも、
「そろそろ20秒経ちましたね。では電源ケーブルだけ差し込んで起動させてみて下さい」
ボタン、プチ!

おぉぉぉぉ、立ちあがったぁぁぁ

理由を聞いたら、ケーブルを外し、起動スイッチを長押しする行為は、中の熱を放出させる働きがあるとのこと。
長年の使用で熱が内部で籠り、埃などがたまっているので放熱せず、そのためファンが異常に頑張るために起動できない状態です…と。

やるな、HPのカスタマーセンター!
これで暫くは安心して仕事できます。

パソコントラブル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます