SSブログ

テレビのプロ野球中継 [テレビ番組]

プロ野球中継、視聴率がとれなくて、地上波ではほとんど放送してませんね。
少し前、どっかのテレビ局で、プロ野球人気が低迷する中、球場に足を運ぶ人が増えている…という番組をやっていました。

そういえば、サッカーや他のスポーツの台頭もあり、人気を分けあって、かつて国民的スポーツと言われたプロ野球人気に陰りが出てきて、テレビの視聴率も1ケタ台…とかなんとか。

それね、全然違うと思う。
人気がなくなったのは「プロ野球中継」であって、「プロ野球」の人気は捨てたもんじゃない。
正直、プロ野球中継…面白くないもん。

カメラ位置、センターバックスクリーンから、ピッチャーの背中越しにバッターとの勝負を見せてますよね。
ランナーなしならそれでいいけど、ランナーがいる場合の野手の位置、引っ張る打者のときの極端な守備位置などを見たいと思うのは僕だけ?
1塁にランナーがいたら、ランナーのリードの大きさ、バントを警戒したシフト、守備位置、ダブルプレーはボールがあるとこだけでなく、その他の野手のバックアップの動きなど、見たいもの、見るべきものはたくさんありますよね。

さらに、バッターが打って内野ゴロの場合、転がるボールをアップにし、内野手が捕球してファーストへ送球。
ずっとボールを追いかけてますよね。
視聴者が見たいのはそうじゃないでしょ?
サードゴロなら、ファーストは間一髪になる、そのバッターの一塁へ走るのと、捕球して送球するその両方を見たいんだよね。

ランナー3塁で外野フライも典型的なケース。
フライをアップにするけど、見たいのはそこじゃない!
フライが上がって、打球を追う3塁ランナーの動き、捕球と同時にスタート、さらに外野手のバックホーム返球。
ホームベース上で起こるクロスプレーを、一連の流れとして見たいのに…。

テレビ局の人って、ゴロでもフライでも、アップで追えるスキルを披露したいのかな?
まさかね…^^;

バックネットのとこにあるフェンスのスポンサーロゴを見せたいのは分かるけど、それに縛られて、視聴者に飽きられるアングルしか見られないから、つまらなくて視聴率とれないのに気付いてないのかな?
プロ野球がコンテンツとして魅力がなくなった…とか言ってるテレビ局の方、少しは考えましょう!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パソコンが立ちあがらない…|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。